Read Article

オフィシャルショップ突撃レポート!第5回「自転車雑貨 FLIP&FLOP」

第5回目のオフィシャルショップレポート!

今回は東京・北千住(足立区)にある『自転車雑貨FLIP&FLOP(フリップ&フロップ)』さん。荒川にほど近い住宅街にオープンし7年目を迎えたFLIP&FLOPの中太さんご夫婦にお話をお伺いしてきました!

IMG_8754

 

 

──ストライダージャパン:7周年おめでとうございます!!

 

店長(以下:アイさん):ありがとうございます!!2011年のお店オープンと同時にストライダーの取扱いも始めたので、FLIP&FLOPはストライダーと共に歩んできたお店です。

 

──ストライダージャパン:ストライダー取扱いのきっかけは何だったのでしょうか?

 

アイさん:ある雑誌でストライダーが紹介されていて、その車体がカスタムされていたんです。自分たちがBMXをやっていたからカスタムに馴染みがあったし、うちの子が2才だったというタイミングもあって、すぐに興味を持ちました。

オーナー(以下:チュータさん):でも僕たちがBMXが専門だから、安易な考えでBMXのペダルを外せばストライダーになると思っていたんですよ(笑)。それで自分で作っちゃえ、って12インチのBMXを購入してペダルを外して子どもに乗せたんです。そしたら、車体が重くって全然乗りこなせない・・・(笑) やっぱりストライダーは”軽い”んだって改めて分かりました。

 

──ストライダージャパン:やっぱり軽さって大事なんですね!

 

アイさん:「これはダメだ!やっぱりストライダーはストライダーなんだ!!」って熱くなってたもんね(笑) 子どもは体格差があるから、なかなか自転車に乗れない子もいるじゃないですか。無理して自転車に乗らなくても誰でも遊ぶことができるストライダーってすごくいいんです。

チュータさん:自転車は自転車、ストライダーはストライダーで別物ですね。でも両方のメリットがある。反射神経で足で止まる。簡単なようでよく考えられていますね。

アイさん:それですぐストライダーを購入しました。お店を始める半年前だったかな。私たちが家族で自転車を楽しんでいたから、お店のコンセプトやターゲットをファミリーにしたかったんです。だから絶対にストライダーを取扱いたい!って思いました。

 

──ストライダージャパン:お子さんのストライダーでの実体験がきっかけになったんですね。

 

チュータさん:取扱いを始めた頃はDADDYLABみたいなサードパーティーが充実していない頃だから、BMXのパーツを付けてみたり子どもの成長に合わせていろいろ試しました。まだお店を始めたばかりでお客さんも少なかったから、奥さんにお店を任せて子どもと大会に参加したりね(笑)

アイさん:それに、ストライダーを通してたくさんの方とお知り合いになれたんです。近所の河川敷で『パタパタライド』っていうストライダーユーザーの交流会を始めました。河川敷を走ったり、レースごっこなんかもして・・・ 親も子も一緒になって遊んでました。

 

──ストライダージャパン:めちゃくちゃ楽しそうですね~!!僕も行きたい(笑)

 

アイさん:横浜や千葉から遊びに来てくれる方もいて、毎回50人くらいの方が集まってくれました。最近またストライダーにチャレンジするお子さん達が増えてきたので、またみんなで楽しく乗れるような交流会ができたらいいなと思ってます。

 

──ストライダージャパン:お2人にとって、ストライダーの魅力ってなんでしょうか?

 

アイさん:子どもの遊びって、大人は楽しめないじゃないですか。例えばおままごとやゲームは付き合いでやるから楽しくない。子ども向けに作られてるから本気で楽しめない。演技で楽しいフリするから疲れちゃうし(笑) でもストライダーって大人も本気で楽しめちゃうんですよね。我が子が走ってるのを見てるだけで嬉しくなっちゃうし♪

チュータさん:息子は9才になりましたが、娘が2才でストライダーに乗れるようになったので、また改めて楽しんでますよ。どこかに行くときは必ずストライダーを持って行って。親子のコミュニケーションツールですね。子どもってすごい勢いで成長するから、一緒に思いっきり遊べる時期にストライダーを通じて親子で過ごす時間はとても貴重です。

 

IMG_8748

カラフルなストライダーパーツがたくさん!親子で相談しながら自由にカスタムできるのもストライダーの魅力。

IMG_8746

店内にはご夫婦の大好きなBMXもずらり!

IMG_8759

見ているだけでワクワクしちゃう自転車雑貨の数々。

 

 

──ストライダージャパン:それでは最後に一言お願いします。

 

チュータさん:今はレースがすごく盛り上がっていますが、ストライダーは広い場所がなくても楽しみ方がたくさんあります。緩やかなセクションを使ってジャンプしたりトリックする楽しみもあるので、どんどん伝えていきたいです。

アイさん:ストライダーは突き詰めると奥が深いけど、実は簡単に始められます!カスタムも難しいかなって考えるお客様もいらっしゃいますが、おしゃれ感覚で気軽に楽しめますよ!ストライダーがきっかけでご来店いただいて、ストライダーで終わらずその先にある楽しいこともたくさん提供できるのでスタートのお手伝いができたらなと思っています。

IMG_8761

オーナーのチュータさんと店長のアイさん。ご夫婦のセンスが光るオシャレな自転車屋さん★

どうもありがとうございました。

 

自転車雑貨FLIP&FLOP
IMG_8754
住所:東京都足立区千住4-14-5 1F
営業時間:11:00~19:00(月、水、木、金、土)・12:00~19:00(日)
定休日:火曜日
TEL:03-5284-7480

 

Return Top