Read Article

オフィシャルショップ突撃レポート!第7回「H-DESIGN HSR前ファクトリー」

今回のオフィシャルショップ突撃レポートは、前回の大阪に続き、九州は熊本出張編です!

5月5日(土)にHSR九州にてストライダーレーシングの記念すべき第一回目となる、H-DESIGN(熊本ストライダー正規販売店)さん主催の「九州ストライダーGP」が開催されました。九州・熊本地震で大きな被害を受けた熊本地方の復興支援イベント、「がんばろう!九州ストライダーグランプリ!」から1年半ぶりの開催となる今大会。会場であるHSR九州主催「GO GO キッズフェスティバル」と共催で、レース以外にもバイク体験会やバイクトライアルのデモンストレーションなど盛りだくさんの内容で、九州のストライダーファミリーが楽しんでくれていました。なんと、本物のホンダのレースでも活躍するレースクイーンのお姉さんも参加してくれて子供達も本物のレーサー気分で大喜び!さらに新作ストライダー専用巨大パンプトラックもこの日九州初上陸!体験した子供たちは目を輝かせて何度も何度もチャレンジしていました。お天気に恵まれた子供の日、九州全土から沢山のファミリーが集まり子供達の笑顔で溢れていました。

そして会場であるHSR九州の目の前という素晴らしいロケーションに昨年H-DESIGNさんがオープンした「H-DESIGN HSR前ファクトリー」にお邪魔しました!

ストライダーを販売しているアメリカンなトレーラーハウス内にあるショップ、敷地内には本業であるラッピング作業を行うコンテナやレンタルガレージまでも併設しており、特にラッピングファクトリーでは、国内で運行されている車両で一番大きな車体でもラッピング施工ができるよう設計されているそうでその迫力は圧巻!ロボット工場のような外観とドリンクカウンターも設置された秘密基地のようなファクトリーの内部に男子心をくすぐられながら細田社長にお話をお伺いいたしました!

 

何の設備なのかわからないと近隣でも話題とか・・

──デザイン会社を始めたきっかけを教えてください。

細田社長:
僕は幼少の頃からデザインが好きだったんです。大人になってバイクレースに参加するようになったんですが、レース界をカッコよくしたい!っていう思いが強くあって。気がつけば独学にてデザイン業を開業していました(笑)

──細田社長ご自身がバイクレーサーだったんですね!
「H-DESIGN HSR前ファクトリー」はどのような経緯でオープンされたんですか?

 

細田社長:
もともと私がHSR九州でレースに参加していた事もあってこの場所にはこだわりがありました。自社を建てるならHSR前に建てたいっているのが昔から夢だったんです。これからはこのファクトリーからビジュアル面でレース界を盛り上げていきたいですね。

 

──すごい!細田社長の夢が実現した場所でストライダーを扱っていただけるなんて大変光栄です!
「H-DESIGN」さんはデザイン会社ですが、ストライダーの取り扱いを決めた理由を教えてください。

細田社長:
僕は全日本のレースにずっと関わっていましたが、レースからいろいろな事を学びました。ストライダーで遊ぶことやレースに参加する事でちびっ子たちが「楽しさ」や「面白さ」や「悔しさ」など、レースならではの経験を知ってくれるきっかけになればと思いました。取り扱いには迷いはありませんでしたね。

──細田社長にとってストライダーの魅力とは何でしょう?

細田社長:
正直はじめは、ブレーキもペダルも無い乗り物って聞いたとき疑問をもったんです。でもブレーキやペダルが無いのには深い理由がある事を知った時には納得して感動を覚えました。バランス感覚を養ったり、今では補助輪なしで自転車を乗せるにはストライダー!って感じで代名詞になってきましたね。

──ストライダーの購入を検討しているパパさんママさんにメッセージをお願いします!

細田社長:
最近はゲームやYouTubeなどで部屋にこもりがちなお子様が増えていますが、ストライダーは外で元気よく遊ぶ事や、身体を動かす事を自然と子供達に教えてくれる素晴らしい乗り物だと思います。もちろん!ストライダーのレースに出場されるきっかけがありましたらお子様に競争する楽しさや悔しさを経験させてあげてください。そこには、必ずお子様とお父さんお母さんが一緒に得る感動が沢山ありますよ。

──九州のストライダーキッズ待望の次回「九州グランプリ」開催予定を教えてください!

細田社長:
熊本地震後、開催がなかなかできなかったんですがこうして「H-DESIGN HSR前ファクトリー」もオープンして、今回1年半ぶりに開催する事ができました。今年はあと1回、夏から秋にかけての開催を計画しています!子供達を主役に、その時しかないシーンを輝かせていきたいのでこれからも、スタッフ一同全力で続けて行きたいと思ってます。

──最後に「H-DESIGN HSR前ファクトリー」のPRをお願いします。

細田社長:
「H-DESIGN HSR前ファクトリー」では天候に関係なくストライダーの試乗ができますので、どなたでもお気軽にお越しください!

九州グランプリでは、細田社長をはじめH-DESIGNスタッフの皆さん、そのご家族やご友人の方々まで総出で設営から運営までを行ないストライダーキッズたちの為に大会を盛り上げてくださっている姿にわたくし感動しっぱなしでした。「H-DESIGN HSR前ファクトリー」は細田社長の強い思いとそれに賛同した方々たちが集まる基地のような特別な場所だと感じました。 ファクトリー内を見渡しながら胸がジーンと熱くなっていると

そろそろ最終便の時間が!~~~残念。
しかし今回も、たくさんの素敵な体験をさせていただきました!

さて、次はあなたの街のストライダーショップにお邪魔します!

細田社長の夢が実現した場所で、これから相棒となるストライダーを探しみてはいかがでしょう!

H-DESIGN HSR前ファクトリー (H-DESIGNクリエイティブワークス株式会社)
住所: 〒869-1231 熊本県菊池郡大津町平川1798-2
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
TEL:096-360-7422
  
Return Top