Read Article

プロモーションビデオ「STEP OUT」撮影秘話 その① -春編-

これは、ストライダープロモーションビデオ「STEP OUT」が出来上がるまでの、1年間の大プロジェクトの物語・・・

ということで、毎回いろいろなドラマが巻き起きる撮影現場に同行させていただいたスタッフMが

「STEP OUT」映像制作の舞台裏を全4回にてご紹介します。

まずは、ちょうど1年間にスタートした春の撮影から!

■2015年3月某日

今回の映像を制作するチームが立ち上がりました。その名も「ストライダーPV制作チーム」。そのまんまです。チームのミッションのひとつとして「日本の四季が美しく撮れる風景」というものがありました。最も美しい時期に合わせて撮影日程を組むということ。これもまた、困難なもので・・・。この時はまだ「美しい風景を美しい時期に撮影する」ということがどれだけ大変なことなのか、同時に「子ども」という被写体を撮影することのむずかしさに気づいていなかったのです・・。

2015年4月某日

まずは、日本の季節を追いかけるうえで欠かせない「桜」の存在。最初から難関が待っていました。撮影の場所決めのためには、エリアを決めて確認に行き、撮影に最適なポイントを決め、本番を迎えます。いろいろな場所を検討する中、どんどん関東周辺の桜は咲いては散り、最終的に長野のほうまで北上するプランを立てたりもしていました。

ついに、春が来た!!!2016年4月 『春』の撮影

こんなに急に、長野までわざわざ来てくれる人がいるのだろうか・・・?そんな想いとは裏腹に、たくさんのストライダーファンの皆さんが撮影に参加!第一回目の撮影ということでいろんな撮影手法を試すことになりました。あるときはトラックに乗り、ある時は台車のようなものに乗り・・・。子どもたちの自由さに振り回されながら、たくさんの大人が右往左往した春でした。

ロケ地:長野牧場(長野県佐久市)

こうやって、撮影現場の様子をご覧頂いた上で、ぜひもう一度「STEP OUT」ご覧下さい。

春編はここまで、次回は『梅雨・夏』の撮影をご紹介します!お楽しみに!

▼梅雨・夏編はこちらからどうぞ
http://strider-labo.jp/topics/post-6358

striderboxlogo[small]
ストライダー公式フェイスブックfb
ストライダー公式インスタグラムインスタストライダー公式ツイッター
ツイッター

Return Top