Read Article

親子でDIY!「#親バカスタム」ワークショップ第1回 開催レポート

 

\親子でDIYにチャレンジしょう!/

#親バカスタム」ワークショップ ただいま第2回目の参加募集中!

今回は第1回目のワークショップの様子をご紹介します。

logo (1)

visual

Daytona×STRIDERの誌面連動企画で始まった、こちらのワークショップ。

Daytona」といえば・・・

所ジョージさんのライフスタイルをリスペクトし、「男の遊び」を本気で追求する雑誌。

以前の記事はこちら。

top313

40-41

この企画にふさわしく、強力なパートナーとタックを組み

第1回目のワークショップを、5月28日(日)東京の下北沢レインボー倉庫で開催してきました!

StriderWoShop (2)様々なカルチャーの新たな発信地「下北沢」。

ビルがおしゃれでしょ。階段しかないのもこだわりです。笑

そして、今回の親バカスタムワークショップの

講師を勤めてくださるのがこちら ↓

img_profileペイントファクトリー 代表 工藤一広 氏

1994年から建築塗装を始め、2003年に塗装業で独立し、所さんのアメリカンピクニックデイの看板から、あの有名なサビサビペイントのマーチなど、クルマやバイク、看板など様々なものにペイントするペインターとして活躍。自身で、サインペイントやエイジングなどのワークショップを全国各地で実施している。 また「DAGGER」というオリジナルペイント用品の企画、製造、販売も行っている。この塗料は、カラーリングはもちろん、用途にわけた様々な展開をしている。鮮やかなカラーからお父さんたちの心をくすぐりそうなエイジングカラー、ミリタリーカラーなど様々です。

 

そして、そして、マイストライダーを持ったパパママが次々に集合。

ワークショップはお子さんも参加OK!

自分のストライダーが、なぜ、こんなビルに??

この時点では、この後の想像も付いてないキッズたち。笑

不思議な顔で工房に入り、目をパチパチ。

StriderWoShop (8)

だけど、子どもはやっぱりすごい!!

もう適応してます。

ちゃんと分かってか、ペイントの準備「シールはがし」を自らやりってくれました。

はがれにくい場合は、ドライヤーの熱をあてたり、セロテープなどを使うとキレイに取れるなど、先生のアドバイスもさっそくトライ。

StriderWoShop (11)お次に、ストライダー本体からホイールやハンドルを取り外しフレームのみにします。

今回はフル塗装なので、ナイロンタワシで全体にやすりをかけていきますよ。

キレイにはがれなかったシール類はここでしっかりと落とすことがポイントです。

StriderWoShop (9)

次に、マスキングテープを使い、フットレストの部分や結合部分などをマスキングします。

StriderWoShop (5)

StriderWoShop (4)

それが終わったら、お次は今回の一番の!色えらび!

色を調合して、オリジナルのカラーも作れるからこれはキッズも楽しそう!

どんな色になるのかな・・・?

 

 

 

StriderWoShop (6)

ここでもキッズが大活躍。

子どもしか持ってない、恐れの無い決断。それが「ミラクル」を生むんです。

お子さんが適当に、いやミラクルに色を調合したところ

講師も驚くなんともいえないイケてる色ができたんです。

これが、DIYから生まれる奇跡の色。

StriderWoShop (3)

お気に入りの色ができたら、

いよいよ塗っていきます!!

StriderWoShop (10)

まずは色が入りにくい結合部分などから

スポンジを小さくちぎったものを使ってぽんぽんと塗りましょう。

StriderWoShop (21)

次に全体をローラーで塗っていきます。

この時点では下地が見えていても大丈夫!

薄くのばすように丁寧に塗ってドライヤーをかけます。これを2回、3回繰り返しました。

 

 

StriderWoShop (14)

StriderWoShop (29)

StriderWoShop (19)

StriderWoShop (20)

StriderWoShop (18)

名前のアルファベットが書かれたステッカーを黒と白を少しずらして貼ると

立体感が出ていい感じに。

これで完成!!

・・・と言いたいところですが、まだまだこだわりたいパパママたち。

2色塗りをしたい! ラインを入れたい! ということで・・・

StriderWoShop (16)

パパさん、お子さんの存在忘れていませんか・・!?

StriderWoShop (17)

もしかしたらお仕事より本気だったりして!?

まるで職人のようです!!

こうして、親子一緒にペイントした

カスタムストライダーがこちら!!

StriderWoShop (33)StriderWoShop (35)StriderWoShop (27)StriderWoShop (25)StriderWoShop (31)StriderWoShop (37)

こだわりのカラーと、ロールペインティングならではの風合いが

とっても素敵です!!

世界にたった1つのストライダー。

公園でも注目されること間違いなし!?

ますます愛着が湧きますね。

次回のワークショップは7/2(日)に開催決定しました!

親子で楽しくロールペインティングしちゃいましょう!!

—– —– —– —– —– —– —– —– —– —– —– —– —– —– —– —–

Daytona×STRIDER誌面連動企画

「#親バカスタムワークショップ」第2回

開催日 : 7月2日(日)
開催場所 : 東京都下北沢 レインボー倉庫
時間 : ①1回目/10:00~13:00 ②2回目/14:00~17:00
参加費 : 7,000円(材料費込)※当日会場でお支払いいただきます
定員 : 各回6名

ワークショップの詳細とお申し込みはこちらから
http://www.strider.jp/news/custom_school/

 

 

ストライダー公式フェイスブックfb
ストライダー公式インスタグラムインスタストライダー公式ツイッター
ツイッター

 

 

Return Top